"M!LK"って?〜⒉楽曲編〜

 自己満なので誰も見ていなくても続きを書きます!次いで楽曲編です。筆者はM!LKの楽曲が大好きなので本当は全曲レビューしたいところなのですが、シングル曲・各メンバーのおすすめ曲に分けて書こうかと。

 

【シングル曲】

 

1stシングル「コーヒーが飲めません


M!LK「コーヒーが飲めません」MV Full size

デビューシングルでありながら、今でも頻繁に披露されている楽曲。一度聴いたら頭から離れなくなること間違いなしの強烈なフレーズ。\仁人のターン/\コーヒーひとつ〜!/\なってるよ〜!/などのコールも超楽しい。PVでは初々しいメンバーを見ることができるが、わずか2年半前。ここ最近の成長が目覚ましいことがよくわかる。

 

2ndシングル「反抗期アバンチュール


【M!LK】2ndシングル「反抗期アバンチュール」MV Full ver

 シングルの中では筆者の一番の推し曲。パパとママに反抗する曲で、M!LKの可愛いコンセプトによく合っている。あっかんべーから始まるダンスが可愛すぎる!サビでは\はい!はい!はい!はい!/とコールが入るが、初めてでも覚えやすくノリやすい。PVはスタダアイドル特有の寸劇から始まり、なぜかチープなクソコラ仕様だが妙にクセになる。

 

配信シングル「完全S・S・D!


【M!LK】「完全S・S・D!」Full size

 「S・S・D」とは「サマー・最高・大好き」のことである。夏を体現したようなアップチューンで、自由に合いの手を入れるメンバーの声もかわいい。後半、良いところを全て吉田仁人さんが持って行っているので必見。

 

3rdシングル「新学期アラカルト


【M!LK】3rdシングル「新学期アラカルト」MV Full

 中高生の新学期のワクワク曲。ライブでは定番曲で、イントロで勇斗くんが煽る「佐野に?」\きゅんきゅん/「塩崎!」\雑音!/「板垣!」\イケメン/「吉田は」\チェスト!/「山崎!」\かわいい!/「5人で?」\みるく!/のコールが楽しい。各メンバーのソロパートでも名前コールを入れるのでとっても盛り上がる。2番Aメロでは勇斗くんの見せ場「九官鳥」がある。変顔をしすぎて監督に注意されたPVはこれです。それでもなんだか変顔のカットは多め。

 

4thシングル「夏味ランデブー


【M!LK】8月10日発売 4thシングル「夏味ランデブー」MV Full

 和太鼓から始まる夏のお祭り曲!これもイントロに名前コールが入る。M!LK初の恋の楽曲で、歌詞にストーリーもあり楽しい。PVは何回観ても飽きないので激推し。和服風の衣装が超可愛い。全員のビジュアルも最高なので、M!LKステマでは真っ先に見せたい。

 

5thシングル「疾走ペンデュラム


【M!LK】2017年1月11日発売 5thシングル「疾走ペンデュラム」MV公開

 M!LK初のカッコイイ路線の楽曲!?よく聴くと歌詞はいつも通りでちょっとイケてない男の子の日常が描かれている。コールはないが、サビでみんなでやるパックンダンスが楽しい。

 

6thシングル「テルネロファイター


M!LK 6thシングル「テルネロファイター」MUSIC VIDEO

 ぶっとびすぎている。。テルネロというのは子牛という意味らしい。M!LK=牛乳ということで、いつかでっかい牛になる!という曲。サビでは牛のツノの振り付けをみんなでやったり、はいはい!という合いの手が入る。他にも\Mow Mow Dream〜!/\大丈夫〜!/など変わったコールが多く入る。

 

 

【各メンバーのおすすめ曲】

 

板垣瑞生くん

ひこうき雲「ようこそ M!LK牧場へ」#2 6:57〜

勇斗くんとのデュエット曲。比較的歌割の少ない瑞生くんの歌声をよく聴くことができる。

僕の枕ちょーだいっ!ようこそ M!LK牧場へ」#1 6:41〜

「反抗期アバンチュール」のカップリングで、筆者の一推し曲。滅多に披露されることはないが、みんなでくっつく振り付けが最高。瑞生くんのあざと可愛い一面も見ることができる。

 

佐野勇斗くん

サマーガンバ!!スター☆ドリーマーズ2017年7月2日放送分 6:59〜

「夏味ランデブー」のカップリングの元気いっぱいタオル曲。勇斗くんのお調子者キャラがよく活きている楽曲。サビのコールも楽しく、個人的にはライブでもっと定番化して欲しい。

完全S・S・D!EBiDAN THE LIVE 2015 M!LK 0:26〜

本当に夏が似合う男なのでこの曲も勇斗くんを観ていて飽きない。サビの勇斗くんパートで4人が勇斗くんに集まっていく振り付けはエモい。前述にはYouTubeの公式動画を貼ったが、こちらも観て観て欲しい。SSDを披露し終えたあとに事件が起こります

 

塩﨑太智くん

BLACK M!LK


★BLACK M!LK LIVE映像公開★

最近公開されたばかりの最新曲。今までのどの楽曲にもない攻めたカッコイイ曲で、「え!?太智くんこんなに踊れたの!?」案件が起きる。殆ど瑞生くんと勇斗くんしか歌っていないが、ダンスを見る価値あり。

夏味ランデブー(前述)

太智くんの和太鼓から始まる。歌割は少ないもののちょこまか出てきて可愛いし、最終的にヒロインを奪っていくとことんおいしい役どころ。

 

山崎悠稀くん

逢い「牛乳スーパー会議2部 ~コーヒー特売日~」#1 27:00〜

「疾走ペンデュラム」のカップリングのバラード曲。あまり披露されることはないが、落ちサビの悠稀くんのソロでは表現力の高い力強い歌声が聴ける。

miruku!「ようこそ M!LK牧場へ」#3 2:05〜

未音源化曲。実は悠稀くんの作詞曲で、音楽に関する高いセンスも垣間見える。間奏ではがっつりロックダンスを踊るのが見れる。意外にも披露頻度は高め。

 

吉田仁人くん

Tunaight「ようこそ M!LK牧場へ」#2  4:30〜

トゥナイトではなくツナイト。魚介類が食べれないというトンチキ曲だが、仁人くんの歌声とダンスを堪能できるソロ曲。赤い薔薇をくわえて踊ります。ちなみに、最新のソロ曲では青い薔薇をくわえて踊っていた

gkbr「ようこそ M!LK牧場へ」#1 10:35〜

「反抗期アバンチュール」のカップリングで、これまた披露は少ない。おばけに模した振り付けが可愛い。仁人くんのソロパートが非常に長く、間奏のダンスもセンター。

 

 

【番外編】

♪フレ!フレ!オレ!「牛乳スーパー会議1部 ~牛乳特売日~」#1 4:25〜 

「新学期アラカルト」のカップリングで、M!LKのメンバー紹介曲。各メンバーにコールがあるほか、みんなで掛け声や振り付けを合わせたりできるから盛り上がる。覚えておいて損なし!

 

  

そんな感じで長々書き連ねていましたが、実際エビライで披露しそうな楽曲は「テルネロファイター」と「疾走ペンデュラム」あたりだと思うので、手始めに聴いてみてはどうでしょう(最初に言え!)

DVDが発売されていないためスタダチャンネルの配信以外の映像の公式供給が乏しいので、登録していない方はこれを機に登録してみてはいかがでしょうか?M!LK以外のミドルグループのライブもたくさん観れますし、オリジナルコンテンツもあるのでかなり楽しめると思います。ぜひ!

 

少しでもエビライが楽しくなりますように。それでは!